思い立って出かけた先は・・・







妖精さんを制作していた頃のお話。



朝目が覚めたらどうしても気になることがあって

まだ自粛解除したばかりの頃だったのですが

平日の日中ならどうかな?と思い切って出かけることにしました。


もし人がたくさんいたらすぐに戻って来ようって思ってたんですが

運よくほとんど人はいなかったのでお邪魔することにしましたよ



00629-1.jpg


京都、奥嵯峨野にある 化野念仏寺 です。
                (あだしのねんぶつじ)
※色の違うところをクリックするとHPにジャンプします。


このお寺は今から十数年前、

相棒の作品を先代の和尚様が気に入ってくださり、大変お世話になりました。

当時はまだ駆け出しの作家だった相棒。


私自身は学生時代にちょこちょこ訪れたりしていましたが

結婚後は相棒と一度伺って以来、本当に久しぶりに訪れました。



00629-2.jpg


暑い日でしたが木陰に入ると涼しくて

緑が眩しいくらいに綺麗でした。

もちろん境内はわんこもおさんぽオッケーです。


00629-3.jpg


懐かしい景色を眺めながら拝見しましたよ


00629-4.jpg


この頃はまだ蓮の花も綺麗に咲いていて

とってもいい季節・・・。



さらに奥へ進むと


00629-5.jpg


竹の小径がありまして階段の上には霊園墓地と六面六体地蔵があります。

ゆっくり登って拝見してきました。


00629-6.jpg


くんくん活動家のオルジュもとっても楽しそう♡



小径を下りて境内に戻ると蓮の花の他にも紫陽花が咲いていて


00629-7.jpg


とっても鮮やかで綺麗でした。


ここは古来より葬送の地で、初めは風葬でしたが

後世土葬となり人々が石仏を奉り、永遠の別離を悲しんだ場所と言われています。


明治中期になって地元の人々の協力を得て、

極楽浄土で阿弥陀仏の説法を聴く人々になぞらえ安置されたそうです。


00629-8.jpg


西院の河原での撮影はNGとのことでしたので

あえて外からも撮るのはやめました。

安置された皆さんが静かに過ごせるように

もし訪れたらみさん自身でご覧になっていただくのがいいと思います。




そしてそんな私の隣では?


00629-9.jpg


拝観している間、ノワはにっこにっこでお散歩してくれていました。


神社仏閣へ入る際にはキャリーに入れてなるべく拝観するのですが

なにせ一人でノワオルと2キロ近いカメラを担いでいるので

撮影もするし、わんこを担いで歩き回るのは無理なので

ノワオルには歩いてついてきてもらいました。


その代わり、ノワはマーキングをしないとわかっていたのですが

オムツを着用しています。

周りの方にもわんこを連れていることで不快な思いをされないように。


わんこを飼ったことがない方もいるので、神社仏閣だけに限らず、

公共の場でお出かけされる時は目に見えるようにすると安心してもらえるかもしれません。




00629-12.jpg




さて長くなりましたが


今回は結局何をしたの???と思われた方もおられるでしょう。

そう、今回こちらへ伺ったのは

とっても綺麗な苔を撮るためです♪


00629-13.jpg


オルジュの兄弟わんこさんの妖精さんを作るため
(みーちゃんずの記事はこちら→)

どうしてもここの苔が欲しかったんです。

相棒と私がとてもお世話になったこのお寺に

オルジュとみーちゃんずを末長くお守りいただけますように。

そんな風に祈りながら撮影をさせて頂きました。

化野念仏寺さん、ありがとうございました。



※この時期のお出かけには必ず虫除けを!
 念仏寺さんは緑がとっても多いので蚊がいっぱいおりますよ!




簡単だけど苔の妖精さんも作ってみたよ

人気ブログランキング


ヨークシャー・テリアランキング




Instagramへもよろしければあそびにいらしてくださいね。


Instagram















スポンサーサイト



くるみ
Posted byくるみ

Comments 3

There are no comments yet.

ルンルンりおん

No title

趣のあるお寺様ですね(*´∀`*)ノ。+゜*。
竹林とノワちゃん、凄く綺麗でとっても気に入りましたニコッ♪(〃'▽'〃)
バッグに2ワンコで入っている写真、拝見して、改めて、ノワオルちゃんの小ささを実感(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
ふたりで入っても、バッグに余裕が有るなんてスゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ

ほかの人から見ても、目で見て分かるような、配慮をすること大事かも知れないですね(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
素敵な環境、みんなで楽しめたらいいですよね( ´・∀・`)b グ━━━━ッ!!!!!

苔って、こんなに繊細で美しかったのですね(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ

2020/08/22 (Sat) 09:11

puku

No title

油断してたらいつの間にかたくさん更新されてたー!
オルジュさん、可愛くて赤ちゃんみたいなのにちゃーんと彼女がいるのねえ。
本当にラブラブ💓な様子で見てて楽しかったでしょ?
ノワさんは楽しそうに走ってるけど彼女はいないのね。
オバチャンちょっと安心した。

化野念仏寺、高校生の頃に行ったなあ〜。
あの辺りはコロナがなかったら観光客も多いし
撮影には今がチャンスだったのでは?

オムチュはお互いの安心のためにもしといたほうがいいよね。特に神社仏閣はね。

2020/08/22 (Sat) 18:53

ペルママ軍曹

No title

創作活動に余念がないのう(((uдu*)ゥンゥン
ご縁のあったとこの素材をいただくのは
より思い入れの強い作品になりそうだ。

ノワオルちゃん全部ベロくるん♪やなぁww
かわゆしかわゆし。

緑の広場があちこちあるってのは
めちゃイイ環境じゃー。
こっちは少ない上にあったとしても
わんこNGなトコが多いんだ(;´・ω・)

2020/08/22 (Sat) 22:58