ノワの怖いもの



この頃、夜になるとノワは小さな物音がしたり、
私が立ち上がると唸ったりすることがありました。

ある夜、何かを訴えるようにわんわん吠えるようになってしまい私はちょっとびっくりしました。





もちろん吠えて噛み付くような事はないのですが。

トレーナーの先生に動画を見て頂いたところ、
何かに怯えているようですね。と言われました。

最近何か家族でケンカしたとか、大きな音がなるような事とか変わったことはありませんでしたか?と聞かれて思いつきました。

吠える前日の晩ご飯を作る時、
お鍋のフタを床に落とした側にノワがいたこと。

もしかするとノワはとても怖かったのかもしれません。

それからは気をつけるようにしていたのですが、
何日かしてまた夜お茶を飲もうと立ち上がるとわんわん吠えられました。


 


私なりに考えてみたのですが、
私達が眠る夜の時間帯にノワが吠えている事が多いようでした。

日中、私が仕事でいない間はゲージで大人しくしていてそんな風に吠えたりはしないみたい。
もちろん、お休みの日中も吠えません。
(インターホンの音と急な来客には吠えます。)

夜に近づくと唸る回数が増えるのだとしたら。

夜静かになってリビングに1匹でいるのが怖いのかもしれない。

そんな風に考えていたある夜、
ノワと夜リビングでぼんやりしていたら

冷蔵庫の中の製氷機が作動して氷を落とす音がした途端!

ノワが飛び上がってキョロキョロしたのを見てはっとしました。

ノワが吠え始めたのは、春になって氷を作り始めた直後・・・。

そうか、夜中ひとりぼっちでこの音にびっくりしていた?
そして鍋のフタを落とした音が引き金を引いたのかも・・・。

私達にとってなんでもないことも
ノワにとっては大変なことなのかもしれません。

日中、ゲージで過ごし眠る時もゲージ。
もちろん、帰宅した後やお休みの日はたくさん一緒に遊んでいるけど。

考えた結果、思い切って夜だけベッドサイドにノワベッドを用意してゲージなしで過ごしてみることにしました。





ベッドが届いた日。

早速リビングでうたた寝するノワ。
これで少しは不安解消できるかな?



人気ブログランキングへ





スポンサーサイト



くるみ
Posted byくるみ

Comments 0

There are no comments yet.