楽しいことと考えさせられたこと








昨年のある日のこと。






いつものようにノワとランでお休みの日を満喫していました。





そこにやってきたのは、前回もいらしてた遠方の常連さんの3わんこ達。





181219_ran.jpg





楽しい楽しいと全身から溢れてくるようなノワ。





181219_ran7.jpg




嬉しすぎてコントみたいになってるよ 笑





181219_ran3.jpg





滅多に並行して走ることのないノワがこうして楽しそうに走るのをみて





ランに連れてきてよかったな〜って思いながらこの日も過ごしておりました。





181219_ran2.jpg



ほら、もうどこの子かわかんないもん。





安心して一緒に遊んでもらえるお友達は本当にありがたいなって思います。







で、楽しい時間を過ごして疲れたから少し休憩してから






181219_ran5.jpg







また私たちだけになったランで走ったりボール遊びをしていました。






181219_ran4.jpg






そこへやってきたのは大きなわんこを連れたカップル。




まだ子犬と思うのだけど、すでに私の体重なんて遥かに超えたと思われる超大型犬。





男性がリードを引いていたけど勢いがよくてもう綱引き状態。





ちょっと危ないかなーってこの辺りで思い始めた私。





いっぱい遊んだし、私たちは帰ろうかなって思っていました。




これだけ大きいとランで思いっきり走らせたいだろうし。






181219_ran6.jpg





だけど、女性の人がそのままランにわんこと入ってきて




もはや引っ張り合いになってるけどどう考えても引きづられていました。





逃げれば追いかけてきそうだし、ここは慌てないで落ち着いてノワを抱えて






わんこが近寄ってきたのでノワを抱いたまま挨拶。





噛んだりそういう心配じゃなくて





興奮して飛びつかれるだけでも一歩間違えると怪我するかもしれないなと。






すごく匂いを必死で嗅いでニコニコしてる子犬(おっきいけど)さん。





でも、どんどん引きずられていてとうとう私をホールドして抱きついてきちゃいました。





いやーおっきくて倒されそうだと思いました。





ノワがいなければ抱きついてきてもまだなんとかなりそうなんですけど





流石にノワを抱いているし、ノワを離せば間違いなく逃げて子犬さんが追いかける・・・







事故になりかねない。






必死でノワを抱いて背中を向けてノワを避けるように。





だけど後ろから抱きつかれて動けない。





飼い主さんはリードを引いても引きづられて・・・









その状況に気づいたランのお兄さんが大声で声をかけてきました。






退出するように。







慌てて男性の飼い主さんが加勢に走ってきてやっと離れてもらえました。








この日、犬を飼うならばやはりしっかりコントロールしないといけないという事。






身をもって体験しました。







わんこに悪気は一切感じなかったし、飼い主さんも悪い人じゃなかったけど。




他の人だったらかなり恐怖を感じたかもしれない。





リードが効かないくらい引きづられていて。



逃げるように帰ってしまったあの人たち。




きっと彼らも悲しかったかもしれない。





でももし、あの時私やノワが怪我をしていたら・・・
(実際リードが私に巻きついて、もし声かけがあと少し遅かったら倒れていたかもしれなかった)






悲しいとか残念とかではすまなかったから。







大変かもしれないけれど、頑張って欲しいな。





ここのランには大型犬も多くいて、みんなとても言い方ばかり。







ちゃんと言うことを聞いて遊べる子なら






大型犬の飼い主さんたちはとてもいいコミュニケーションが取れると思います。





それに私もまたあのわんこさんと遊びたいから。






いつか、上手にコントロールして戻ってきてもらいたいなって思いました。






















スポンサーサイト



くるみ
Posted byくるみ

Comments 4

There are no comments yet.

ペルママ軍曹

No title

両方にケガがなくて良かったわー!

そなんよねぇ。
大型犬はパワーあるから
悪気がなくても危険なコトってあるしね。
飼い主の頑張りどころだよねー。

あたし大型犬好きだからさー。
ランでお他所のおっきいコと
プロレスしたりもするんだけど
流石にぺたしーは一緒にはおられんわ。

つか!
え?仕事辞めてたん??
現在は・・・お勤めちう・・?

いや実はこんな長期休暇
もう取る機会ないかなーと思って
ブロ友さん行脚を計画はしてるのよ。
ただお勤め人が多いから日程調整と
あとは天気がね。。。
雪降ったらアウト。

てか、ORコード届いてないよー?
つうことでこっちから送ってみた!

2019/01/22 (Tue) 01:44

Max&Harrasママ

No title

おはよー(^^)/

年が明けてからいいペースでブログが更新されてますねぇ♪
くるみさん、えらいっ!
ワタシもがんばってるけど、、、ついついサボリ癖が・・・(笑)

ノワくんとくるみちゃんに怪我がなくて良かった!

大きい子には悪気がなくても、小さい子には大怪我のもとになるもんね。
大きい子と大きい子同士も危ないんだけど。。。

ランはリードが離れた状態になるからコントロールもきかせにくいしね。
ってか、リードつけた状態でコントロールできていないなら100%ムリ。結果はどうなるか見えているもんね。

くるみさんがノワくん抱いて立ち去ろうとしたのは賢明な判断だったと思います。

ランは狭い場所に色々な考え方の飼い主さん&ワンコが集うから、
楽しい反面、高い危険性も孕んでいると思うので注意が必要ですよね。。。

みんなが仲良く楽しく遊べるようになれるといいですね~(*^^*)

2019/01/22 (Tue) 06:50

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/01/22 (Tue) 09:58
くるみ

くるみ

Re: No title

Max&Harrasママ さん

こんばんわ〜(^^)ノ
いいペースでしょ?でもいつネタが切れるかハラハラドキドキなんだよ〜 笑
お互い今年はサボらずに行けるといいね。

でしょう。
ちょっと間違ってたらケガしてたと思う。
正直私じゃなかったらもっと大問題になってたとも思う。
ここのランに来る中でも慣れてないわんこが慣れてない飼い主さんと来ると時々衝突していることがある。
ガウガウしちゃったりするしね。

でもほとんどがかなり優秀なわんこばかりで、私自身、嫌な思いなんてしたことないの。
他のランでのトラブルは結構聞くし、小型犬の事故があるとやっぱり噂になって耳に入る。
ドキッとする内容もあるから笑い事じゃないんだけど。

わんこを飼う以上そういう事故なんかも念頭に入れておかなくちゃいけないと思うし、
わんこ達の習性なんかも理解していないとランで遊ばせるのは難しいかもしれないね。
あの飼い主さん、いい風になってくれたらいいな。
だってね、とーーーーってもニコニコ可愛い子だったんだよ。
ノワともまた会えたらうまく遊んでくれるといいなって思います。

2019/01/24 (Thu) 23:36