少しずつ前へ





ノワの歯石については以前記事にしました。

毎日、寝る前に毛をといた後

歯磨きをしています。


先月、フィラリアのお薬をもらうのと

フロントラインをして頂くのに病院へ行った時

先生からノワの歯石についてお話しされました。


若い割に歯石が多い事がやはり後に問題となる確率が高いので

歯のケアをこれから頑張りましょうって。

ノワを迎えてからずっと歯磨きをしていますが

うちへ来た時点で歯石はかなりついた状態だったので

追いつかないのが現状です。

あまりに酷いなら麻酔をかけて歯石取りをする事も考えないといけませんが

とりあえず、それは最後の手段にして

できることをしようと話しました。





そこで、先生から歯磨きガムを提案されました。

飲み込んでも胃の中で溶けるものができたから

試してみませんか?と。




サンプルにひとつ頂いて試したところ

食いしん坊は喜んで食べたので

まずは1か月試してみる事にしました。


1日目は向かい合って食べさせたらあっという間に引っ張られて飲み込んだので

2日目からはノワを後ろから抱えて食べさせています。


てきめんに効いたのは口臭。

甘い香りが1日続きます。

歯石はしばらく続けてみないとわからないけれど

なるべくノワが痛い思いをせずに続けていきたいです。







人気ブログランキングへ





スポンサーサイト



くるみ
Posted byくるみ

Comments 8

There are no comments yet.

ゴルのママ

No title

麻酔なんてちょっと不安ですよ
人間でも麻酔によってのショック死がありますから、怖いです
そこまでして歯石とるなんて話あるんですね
ガムで効果があるならそれでいいじゃないですか
ねぇ

2016/10/22 (Sat) 15:18

夏みかん母

はじめまして

はじめまして(*^-^*)
いつも、拝見させて頂いてます 夏みかん母と申します。
ノアちゃんが始めたガム
病院でパンフレットを見て、気になってました~!!
大きそうなのですが、喉に引っかかったりはしてませんか?

ノアちゃんのお口の変化のご報告、楽しみにしています(*^^*)

2016/10/22 (Sat) 18:47

なおちゃん

No title

へ〜どんなガムですか?
病院でないと売ってないの?
ペロちゃんも毎日歯磨きガムを食べてます。
市販のものですけどね。
ガムで歯石が取れるといいですねぇ
ペロちゃんの場合はどうだろう
どうかなぁ〜〜^_^;

2016/10/22 (Sat) 22:54

くるみ

Re: No title

ゴルちゃんのママさん

そうですね、麻酔は怖いです。
身体の小さい生き物には特に。
ノワは1度去勢をする時に麻酔を経験しています。

ノワの先生は小動物にも対応して下さる方で
私は何故かこの飾りっ気のない小さな町のお医者様を信頼していますのです。

もし、歯周病が酷くなったら。
口腔内だけでなく多くの病院を併発させることがあるので
そうなると麻酔をして処置するような事もあるそうです。

もちろん、歯磨きとガムで対処できるならそれに越した事はないです。
まだ始めたばかりですが根気よく頑張ります。

2016/10/23 (Sun) 09:40

くるみ

Re: はじめまして

夏みかん母さん

はじめまして〜♡コメントありがとうございます。
小夏ちゃんみかんちゃんの可愛いブログいつも読み逃げすみません。
小さなおてての小夏ちゃんみかんちゃんとっても可愛いですね。

ノワのガムですが、大きさは小夏ちゃんたちには大きいのかな?
サイズが4つくらいあって、ノワは1番小さなサイズのガムです。2×6cmくらあかな?
そのままあげるとうちは飲み込みますから(食いしん坊)
後ろから羽交い締めにしてガムを持ちかませるようにしています。

白いところが重要なようなので、しっかり全体の歯が噛むように少しずつ動かします。
歯石については経過をまた記事にしますが、
口臭は本当にいい匂いになりますよ。
手を噛まれない程度の大きさまで噛んだらノワを離して残りをあげます。
それはほぼ飲んでますね(笑)。

これからもどうぞよろしくお願いします。
コメントありがとうございました、とっても嬉しかったです。

2016/10/23 (Sun) 10:25

くるみ

Re: No title

なおさん

1枚目の写真手前に写ってる緑色のがガムです。
病院で販売されているのがほとんどかな?
楽天でも販売しているのは見た事あります。

うちもガムが好きなので市販の物をあげてたんですけど、
その反面でガムによる事故も実は多いんですよ。
喉を詰まらせたり、ネバネバになる市販のガムへの危険性。
言い出すときりはないんですけどね。

今回たまたま先生から安全性の高いガムができたことを聞いて
まあ、そりゃ良し悪しあると思うんですけど。
匂いは甘いチョコレートみたいな感じです。
笑えるのはうんちょが緑になります。

ぺろちゃんだったらもっと大きいものになるかな?
ちょっと面倒なのは長さが短いからわんこが足で固定して食べられないのです。
うちみたいな食いしん坊はすぐに飲み込んじゃうの。
だからノワを抱えて手でガムを持ったまま噛ませてます。
おかげで毎晩手はよだれまみれだし、溶けたガムでベタベタになります。

2016/10/23 (Sun) 13:09

夏みかん母

No title

くるみさん、ごめんなさいm(__)m
何という事か!!ノワちゃんをノアちゃんって
書いてしまいましたーーーーー(>_<)
とても、ドジなもので・・・すみません💦

ガム。飲み込まれないように
こちらが、しっかり持てれば大丈夫なんですね!
今度、病院で試させてもらおうと思います(*^-^*)

2016/10/23 (Sun) 20:34

くるみ

Re: No title

夏みかん母さん

あはははは♡そんなのいいですいいです(笑)。
うちの母ですらノアって書いてよこします。
私もいい加減でおっちょこちょいで忘れっぽいので
みなさんにご迷惑をおかけすると思います。
そのくせわたわたして鈍臭いのに予定はギリギリまで詰め込むおバカさん。
いい歳してまったく困った私です。

そう、飲み込んでも胃で溶けるから心配ないけど
噛まなきゃ意味がないからしっかり持って食べさせてください。
今夜もかみかみノワとガムと奮闘しておりまーす。
病院によっては個別で売ってくれるところもあるみたいですよ、

2016/10/23 (Sun) 23:57