一人旅に出る23






今回のひとり旅。

記事を書きながらめっちゃ偏った旅だなぁと改めて思う。

くるみは昔からおよそ偏ってはいると思ってたけど。

くるみママーン曰く

「あんたの旅行はいつも修学旅行みたい」

まあ、あながちハズレでもなくて笑える…。












一人旅をしているくるみの3日目。

福島県棚倉にやってきたくるみとノワオル。


ランチを食べた後は「くるみのはな」恒例のアレを見に行くことにしました。


230628-51.jpg


亀ヶ城(棚倉城)跡 を散策でーす♪
※色の違うところをクリックすると棚倉町観光協会さんのHPにジャンプします。


福島県で(復元を含む)現存するお城は3城(間違ってたらごめんなさい)。

たくさんあったはずのお城がほとんど残らなかったのは

江戸時代の一国一城令もありましたが、戊辰戦争と明治の廃城令。

今のようにお城は文化財ではなく軍用と考えられていたからこそ。

そして幕末維新で乱れた財政悪化で老朽化した城を手直しできず荒城していきました。

くるみはタイムマシーンに乗りたいと思ったことはありませんが

唯一乗るなら戦国時代に行ってお城をこっそり見たいです(笑)。


ちなみに荒城と言えば「荒城の月」作詞 土井晩翠、作曲 瀧廉太郎です。

明治34年に発表されたお唄ですが、

荒れゆく城に哀愁を詠んだ日本歌謡代表作の一つです。

今回、この「荒城の月」をあえてご紹介したのには訳があります。

ゆる〜くみなさん記憶しておいてください。


230628-52.jpg


棚倉城は1625年丹羽長重により建てられ、1868年、戊辰戦争で落城しました。

このお城が亀ヶ城と呼ばれた所以はお城の堀に大亀が住んでいて、

その大亀が姿をあらわすと決まってお殿様がが転封されたそうです(笑)。
(笑い事じゃないけど)

同じ福島県内にある猪苗代城もまた亀ヶ城と呼ばれています。


そんなわけでお堀の周りをお散歩することにしたくるみ。

かなり地面が熱いしノワオルはキャリーに乗せて歩きます。


230628-58.jpg


暑さ対策にポータブル扇風機をキャリーに取り付けてます。

キャリーの中には大きめ保冷剤が入っていて重い重い。


230628-57.jpg


頑張れくるみ!


230628-53.jpg


でもね、お堀の周りは木陰になっていて

紫陽花なんかも綺麗に咲いていましたよ。


230628-54.jpg


お堀の噴水?が涼しげでノワオルと楽しくお散歩しました。

ちなみに余談だけど、こうして人気のない城跡の堀なんかを歩いてると

うっかり当時の武士の方とかに出会しそうな気がして

くるみちょっとドキドキしたりするんですよね〜。
(妄想しすぎ 笑)

230628-55.jpg


お堀を歩いた後は、おトイレ休憩を兼ねて敷地内の公園へ。


230628-56.jpg


ノワはとっても涼しそうに木陰で休憩中。

オルジュはもちろんくん活に勤しんでおいでです。

ノワも少しこの後木陰を歩いたりしてほっこりしたので

そろそろ次へ行こうと車に戻ったその時!!!!


ここでハプニング発生!

ゲリラ豪雨 がくるみたちを襲いました。

大慌てでカメラや扇風機、携帯の入ったカバンを車に投げ込み

ノワオルを助手席へ移動させます。


230628-59.jpg
ええ、くるみだけ濡れたわよ。


いや〜びっくりした。

だって今の今まで晴れてたのに?!

雲なんてどこにあったんだ??????って感じです。


間一髪、ノワオルが濡れずに済んでほんとよかったー。

危ない危ない。

それではゆっくりドライブをいたしましょう。











スポンサーサイト



くるみ
Posted byくるみ

Comments 6

There are no comments yet.

まろもこママ

くるみさん、歴史大好きっ子だもんね♪
修学旅行みたいな旅行、私はけっこう好みかも♪
福島のお城といえば鶴ヶ城。
飯盛山、白虎隊、これはものすごい興味があっていろいろと調べたことはあるのだょ。

スマホ撮影分、くるみさんが撮影してる姿を想像してるのよ。
ほっこりにっこりしちゃう!

2023/07/27 (Thu) 09:21

ジョニママ

鶴ヶ城は行ったことがあるのにこのお城はありませんでした。
白虎隊の方は回ったのだけれど。
なんせ昔のことで覚えてないというのが本当のところです。
ゲリゴーにあって大変でしたね。
くるみさん、文章がお上手だからするすると読めてありがたいです。

2023/07/27 (Thu) 14:17

ほんなあほな。

くるみさんってば、歴史、戦国時代に造詣が深いわ~
私は、過去に拘らな過ぎな人だから、よくは解らないけど、
背景を知りつつの旅は、楽しいかも。。。

いきなりの豪雨に逃げ込んだ車のガラスの水滴が雨脚の激しさを物語ってますね
ひどく濡れなくて良かった~

2023/07/27 (Thu) 20:25

mbd管理人

保冷材にハンディー扇風機。
めっちゃ大事d(゚д゚*)グ
そのおかげかノワオルさん
かはかはしてないもんねっ♪

もうKAZさんがメロメロすぎて(笑)
「可愛いやろぉ?」
って普通に聞いてくるんだよぉ♡
最高に幸せよねぇ(●´ω`●)
赤ちゃんはもうぷにゅぷにゅで
最高よ。
ベッタベタ触ってしまったわぁ (Ŏ艸Ŏ)

2023/07/27 (Thu) 20:34

あゆみん

くるみさん、こんばんは☆

修学旅行みたいな旅も素敵だと思います(*´艸`*)♡
しかも くるみさんのは本格的な修学旅行!!(笑)
我が家だと全て中途半端な修学旅行になると思います(*ノωノ)♡
こういう場所は歴史に詳しい方と一緒に回ったら楽しいだろうなぁ~と思うこと多いです☆
私はたまにバスガイドさんの話をコッソリ聞いたりしちゃいます(*´罒`*)ニシシ♡

ノワさん&オルジュさん、雨に濡れずセーフでしたね(>_<)
くるみさんはちょこっと濡れちゃったようですが大丈夫だったかな💦
リュックの中に保冷剤入れると思いですよね(A;´・ω・)アセアセ
うち更に ぷぅが前のめりになるので重たくて重たくて💦
長時間だと腰が痛くなります( ゚∀゚)アハハ

2023/07/27 (Thu) 22:08

いとこいさん

こんばんは

とても素敵な旅行をされていると思います
修学旅行のような旅行素敵です。
お城散歩いいですね
私も以前 現存天守巡りをしていましたよ。
ノワオルちゃんお背中キャリーに扇風機がついて快適そうですね。
くるみさん素晴らしいママですね。
ホントくるみさんガンバレです。
突然のゲリラ豪雨 車に間に合いよかったですね
車はマイホーム一番安全なところですものね。
くるみさんえらいなぁ 

2023/07/27 (Thu) 23:20