お盆









明日は打ち合わせ。

ここが仕事になるかならないかの運命の分かれ道。

昨日は体調が最悪で、先輩方から明日の打ち合わせに来れるかと心配されて。

行きますよ、這いつくばってでも参ります。

これが取れなかったらサラリーマン生活とはおさらばだ。











 








お盆真っ盛り

この夏は昨日書いたみたいに、おばあちゃんの三回忌を家族でそっと執り行いました。


両親は次男坊の分家。

私の兄には子供ができなかったので、我が家は兄の代で締めることになるのです。


数年前、両親はその事情も考慮して自分たちがいつかいなくなった後

某お寺さんへ永代供養するつもりでいたようです。



でも、ここからが面白いところ。

母は音楽家という話は以前にもしたと思うんだけど。

彼女のお教室にいた生徒が実はお寺さんの子で

現在は京都にあるお寺のご住職をされています。

宗派は違うんだけど、両親は子供の頃から知っている彼に私たち家族をお願いしたいと思ったの。


もちろん、私も彼のことは子供時代から知っていたし

一緒にキャンプへ行ったり、発表会に出たり。

まさか立派なお坊さんになるなんて思ってもいなかったけど(笑)。



祖母が亡くなった時、ずっと離れた京都から急いで駆けつけてくれて

お通夜で彼がおばあちゃんのために祈ってくれたことはとても印象的だった。

そんな彼に両親が任せたいと思った気持ちは痛いほどわかる。


2108_法事1


あんなにシャイで目立たなかった彼がこんなに素敵なお坊さんになるなんて。

とても真面目で品のある子だとは思っていたけれど。

母が大切にしていた生徒たちはいい大人へと成長したんだなとしみじみ思う。


そして、私たち仲間一派(笑)は密かにここへ収まっていずれ彼に面倒みてもらおうと企んでいる。

そしたらみんなまたここで仲良くあの世で音楽でもしながら笑って暮らせると笑う。

昔、いいことばかりではなく、悪くいう人もいた母の音楽家人生だけど

信じて進んだ道は決して間違っていなかった。


そして、私もまた彼にこの夏たくさん教えられています。

実は今、仕事でちょっとそういう関係のことに携わっていて

彼の宗派について少しだけ勉強をさせてもらっているんだけど

ご住職の彼に話を聞くのはとても面白い。


あ、実はこれまた宗派は違うんだけど相棒もその関係の末裔(笑)。

くるみなんてなんの力もないけれど、そういう世界に引っ張られるように

この夏進み始めたりして。


暑い夏に心のこもった読経をありがとう。

これからも家族みんなで頼りにしてるからどうぞよろしくね。





そしてそんな三回忌の終わった夜は・・・・


2108_法事2


綺麗な打ち上げ花火。


おばあちゃん、あっという間に逝ってしまったけどみんな元気にやってるよ。

本当はもっといっぱい聞きたいこと話したいことがあったんだけど。

続きはいつかそっちで聞くから覚悟しといてよね。









ヨークシャー・テリアランキング


画像をクリックするとInstagramにジャンプします。
インスタバナー









スポンサーサイト



くるみ
Posted byくるみ

Comments 6

There are no comments yet.

ルンルンりおん

No title

夜勤が続いていたけれど、こんなにくるみ様の記事にコメント残さずに数日経ってしまったことが悔しい(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
グレタ登場( *´艸`)
可愛い子よね(*´∀`*)ノ。+゜*。
こんなに楽しそうに水遊びするんだΩヾ(・∀・` )ヘーヘーヘーヘーヘーヘー
アウトドアがお好きなナナイロさんご一家なんだΩヾ(・∀・` )ヘーヘーヘーヘーヘーヘー
興味が増すばかり( *´艸`)
ナナイロさん、行きたいなぁ~ニコッ♪(〃'▽'〃)

何をしに行ったか分からない帰省( *´艸`)
それが記事になってしまうなんてくるみ様可愛いキャァ♪(*ノ∀ノ)
この時期にお披露目になることを見越してお鍋だったのかな( *´艸`)
美味しそうですニコッ♪(〃'▽'〃)

お盆のご供養がこんなに未来に希望を感じる明るい記事になるなんて(*´∀`*)ノ。+゜*。
くるみ様は流石です(ノ^∀^)ノ☆パチパチパチ
素敵なご縁で結ばれた人となりの関係(*´∀`*)ノ。+゜*。
素敵です( ´・∀・`)b グ━━━━ッ!!!!!
過去が明るい未来にちゃんと繋がっているの素敵ですね( ´・∀・`)b グ━━━━ッ!!!!!

2021/12/09 (Thu) 07:47

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/12/09 (Thu) 21:34

ゴルのママ

No title

体調はどうですか
お仕事につながるといいですが無理のないようにです

音楽がつなぐご縁ですね
いいお話です
まだ後ろ姿からも若い方だとわかりますが
宗教も自由でいいと思います
我が家にやってくるお坊さんはなんでも
好きにしたらいいですとおしゃいますしね 

2021/12/10 (Fri) 20:15

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/12/10 (Fri) 21:59

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/12/11 (Sat) 21:27

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/12/13 (Mon) 20:29