FC2ブログ

記事一覧

ノワと暮らすこと



ノワを迎えてからずっと考えていたこと。

それは去勢をするか否か…。

血統のあるヨーキーでしたが、血統書の発行をお断りしたためノワの両親がどんなわんこか、私は知りません。
血統があるか否かではなく、ノワが欲しかったのでそれはいいんです。
なので、繁殖させることもないでしょう。

それよりも今後、興奮癖があって私の指示も通らず、
外で出会うわんこ達にオスとしてアピールしてケンカをしたり、
可愛いわんこちゃんにもしもの事をしてしまったら…と不安でした。

トレーナーの先生や獣医さんともご相談させて頂いて、やはりノワの去勢をすることに決めました。
年齢的には今がいいと先生方からのアドバイスを頂きました。

賛否両論あるかもしれません。

ノワの場合はこうだった。
ということなんだと思います。





お膝に座ると本当に幸せな顔のノワ。

まだまだ私もノワを理解しきれていないけれど、これからずっと一緒にいようって決めたから。
どうか、この決断がいい方向に進みますように。



人気ブログランキングへ




スポンサーサイト



コメント

No title

はじめまして、もじゃ毛に夢中というブログを運営しているマロ太と申します。
過去の記事も拝見させていただきました。
紆余曲折はあっても、ノワちゃんはきっとくるみさん(でいいのかな?)の元に来る運命だったと思いますw
私も今の子を飼う前に、違うワンコが欲しいと思ったことがありましたが、結局お迎えすることはありませんでした。
それなのに、まったく犬を迎える気持ちがなかったときに友人からトイプーが生まれたから飼わないか?という話があって、覚悟が出来る余裕もないままお迎えすることになりました。
私の体調が良くなかったので、すぐに返事が出来なかったのです。
でも、今は来るべくして我が家の家族になったのだな~と思います。
どんなにお迎えしたいと思った子でも、縁がなければそれまで。本当に縁があるならどんな形でも迎えることになるのだと思います。

我が家は繁殖を経験しましたが、正直今でも本当に良かったのかと考えることがあります。
妊娠がわかったときも、喜びよりも不安と罪悪感の方が大きかったのでずいぶん悩みました。
女の子ですから、ヒートはありますが男の子と違って急に発情することはありません。
ですが、男の子はヒートになった女の子に影響されて発情してしまいます。
そのとき、ワンコも大変ですが飼い主さんも大変ですので、繁殖を考えていなければ去勢する方がいいと思いますよ。
ご存じかもしれませんが、その方が病気の心配もありませんからね。
確かに賛否両論ですが、今は去勢・避妊する飼い主さんの方が多いですよね。
きっと、ノワちゃんにとっていい選択だと思いますw

また、訪問させていただきます♪
お互いに育犬がんばりましょうw



ありがとうございます

マロ太さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
ノワを迎える前に親元で犬を飼っていたことは、責任の感じ方も育て方もまったく違うんだと思いました。
今アップしている記事たちは少し前の回想録で、今現在はもう少し落ち着いてきている部分もあります。
去勢することについての答えはそれぞれ違うでしょうし、私たちの答えはもっと先になるかもしれません。
マロ太さんの教えて下さった女の子側からの経験や感じ方もとても参考になりました。(メスを飼った事がないのです)
繁殖に不安を感じられたとの事でしたが、リリィちゃんやネルちゃんの可愛い様子、とても大切に育てられてるんだなって感じました。
もちろん過ぎ去ってみたからこそ笑えることやわかることもありますよね、子育てと同じだなって思います。
ここにブログとして記録を始めてみて、少し自分の気持ちに距離を作って見ることができています。
マロ太さんにコメントして頂いて、とても嬉しかったです。
またこの後に問題が発生してわたわたする私が続きますが(笑)、時々覗いてやって下さい。
私も楽マロ太さんのブログ拝見させて頂きます。
どうぞこれからもよろしくお願いします。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くるみ

Author:くるみ
大きなノワ(Noix)と小さなオルジュ(Orge)と暮らしています。

メールフォーム

お名前:
メール:
件名:
本文: