記事一覧

2017年春旅行・島根県11







新しい仕事について1週間もすぎ、少しほっとしました。

なかなか最初は大変ですがひとまず頑張っております。

コメントのお返事、本日やっと更新しました。

みなさん、なかなかお伺いできなくてごめんなさい。













さて、ご機嫌なノワと次にやってきたのは?



今度はなにー?


ノワ君、それはだね・・・

素晴らしい場所についたんだよ。



歩かなくてもどんどんすすむねー


ノワまたもや初めての自転車です。

しかも私たちも初めて乗った電動アシスト自転車!


これすごいですねー!もうね、びゅーんびゅーん走るんだから!





どんどん坂道を登って進みますよ。





そしてどんどん山の中へ入って行きまーす!

すると到着した先は?





ここは世界遺産に登録された

石見銀山の龍源寺間歩です!


唯一、わんこ連れで見学できる間歩が世界遺産にあるということでやってきました!





この小さな白い花は銀が含まれる土でしか自生できないんだそうですよ!





下の駐車場で係りの方が連絡してて下さり、

なんとボランティアガイドさんが駆けつけて下さっていました。


有志で作った資料を手に銀山を案内して下さいましたよ。





そして滅多に撮らない2人の写真まで入り口で撮影…。

すっごい違和感です(笑)。

ささ、気をとり直して中へ入ってみましょう。





坑道はどこまでも続いていますが

本当ライトがなければ真っ暗です。

お昼間なのでコウモリが壁にくっついて眠っていました。





そんな坑の中をさざえの壺に小さな灯り(螺灯=らとう)ひとつで掘り続けた人たち。

この人たちが強制労働をさせられた奴隷でもなければ、罪人だったわけでもない。

そんな簡単に銀を掘ることはできないよ、そうボランティアガイドさんはおっしゃいました。



もしかすると世界遺産になってから、彼らはいろいろ嫌な思いもされたのかも。



私も実際にここへ来て、その説明を聞いて本当にそう思いました。

こんな仕事は熟練の職人さんたちでなくてはできないと思います。



ここを世界遺産にするとき、街のみなさんで話し合いをされたそうです。

他の世界遺産のように、観光名所としてお店を作ったりするのかどうか?

きっといろんな意見があったんだろうと思います。

でも、この街は静かで自然がたくさん。

派手ではないけれど、このままの自然なスタイルで行こうと決めたそうです。


途中いくつかの自動販売機をみかけたけれど、どれも木製の枠でカバーされていて

でもそれらはこの街のみなさんが自分たちのお金で作られたそうです。


私はそんな彼らがとても素敵だと思いました。

お金儲けよりここが本当に素晴らしい祖先から受け継いだ場所で、それをそのまま残すことにしたのですね。



是非、訪れたらこのボランティアガイドさんたちの暖かい解説を聞いて欲しい。

私も相棒も彼の説明がなかったら、なにもわからず、ただ古びた抗を歩いて終わってしまったと思います。



ここに来れば便利に流された私たちの愚かさを少し立ち止まって考えるきっかけを下さると思います。

そして改めて、私も相棒も自分たちの大切な役割に自信をもってやり続けようと話しました。






帰りももちろん自転車に乗って駐車場まで。

下り坂はとても気持ちよく、自然の中を走り抜けることができました。



本当に素晴らしい世界遺産でした。

ワンコ連れは龍源寺間歩のみ同伴できます。

詳しい内容は石見銀山世界遺産センターを訪れるといいかもしれません。

銀山の歴史もわかりますし、世界にひとつだけのなんちゃって小判もつくれるそうです。



石見銀山(石見銀山世界遺産センター)
〒694-0305島根県大田市大森町イ1597-3
TEL:0854-89-0183




人気ブログランキングへ









スポンサーサイト

コメント

No title

世界遺産ですね
石見銀山の見学は自転車利用なんですね
駐車場から離れているとなるとお年寄りは自転車に乗れないと行けないってことかな?
下調べが必要ですね
それでも自然を壊してまで駐車場は作らない姿勢がすばらしいです
それらを含めて素敵な町なんですね
相棒さんとの2ショットいい記念ですね

No title

またまた素敵なところに行かれたんですね
ボランティアのガイドさんは有り難いですよ
うちも奈良に行った時どこからともなく現れていろんなことを教えてくれた
ただ眺めるだけでは、届いてこないいろんな物がありますからね

それにしても素敵なところ
私もチャリンコでチャーと
走りたいわぁ(๑˃̵ᴗ˂̵)

Re: No title

ゴルちゃんのママさん

そうです、世界遺産をわんこ連れ!すごいことですよね。
自転車に乗らなくては見学できないわけではありませんよ。
駐車場から距離があって歩いて行くと時間がかかるため
お宿まで辿りつけない可能性があったんです。
石見銀山へ寄ることを決めたのは思いつきだったから。

もし最初からここへ来る事を目的にしていたら、
もっとたくさん見たい場所もゆっくり散策もしたかった。
駐車場の近くには珈琲屋さんがあったし。
まったくお土産屋さんがなかったわけでも、食事処がなかったわけでもなく
もちろん、観光にいらした方が他にも立ち寄れる場所はありました。

ただ、派手になんでもかんでもやっちゃえって感じではなかったです。
この街に無理のない感じがとてもよかった。
それがガイドさんの説明から伝わりましたよ。

相棒との記念撮影をしてあげる、並びなさいと言われ
違和感まるだしな夫婦でしたが、そうですね、いい思い出になりそうです(笑)。

Re: No title

なおさん

はい、この旅はどこへ行っても何だか素敵な場所ばかりでした。
本当にガイドさんがいてよかったです。
最初は熱いガイドに少し面をくらったのですが、
終わってみればとても素晴らしく、ご一緒にツアーに参加された方も私たちも大満足だったんです。
またゆっくり訪れたいねって。

奈良もいいですね、歴史ある街ですから見所たくさん。
その歴史を知ると見えるものが違いますもんね。

いいところでした。
自転車で風を切って走ると心がすーっとしましたよ。
是非訪れて下さいね。

No title

新しい職場に慣れるまでは いろいろ大変ですよ
ね。お疲れ様です^^

ワンコok世界遺産てすごいですね。
ノワちゃんと、たくさんいろいろな所へ行けて
楽しい思い出がたくさんですね^^

電動自転車、あると便利だろうな~

No title

電動アシスト自転車 最強の乗り物ですね
ノワちゃんお利口さんだったのですね(^^♪
世界遺産をワンコと一緒に見られる( ゚Д゚)
夢のような場所ですよね(*^_^*)
石見銀山もちろん登録されたことはわかっていても なかなか出かけるまでには至りません(-_-;)
紹介していただいて 少し行った気になれます(*^_^*)
やはりこうところはガイドさんがいないと なぜ世界遺産なのかわからず終いになちゃいますよね(^▽^;) 

No title

こんばんは~。
新しい環境、心身共に疲れると思います。
無理せずぼちぼちでやっていきましょうねー。

ウチのブログも更新だけはどうにかしてるけど
訪問関係は全く・・ちょっとお疲れ気味のワタクシですわ💦

チャリ移動かぁー!
電動アシストだなんて・・いいなぁw
ウチは萩の山をママチャリで汗だくになりながら
必死で漕いだ思い出が・・・ね(* >ω<)=3 プー
チャリは下りがサイコーだよねー💛

世界遺産・・素晴らしいことなんだろうけど
観光客が増えることで色んなことがあるだろうし。
地元民にとっては必ずしもいいことばかりでは
ないと思うし・・常に自己を振り返り節度ある行動をしたいものですね。

コメントの投稿

非公開コメント