記事一覧

2017年春旅行・島根県7





稲佐の浜でお散歩を楽しんだあとはしばらくドライブです。

1日目の宿泊地である松江に向かいました。

途中、宍道湖(しんじこ)を見ながら一般道路を利用してドライブしたのですが、

湖をみているうちにうとうとしてしまった私。


気づいたらあっという間に松江に到着(笑)。

そして本日最後の目的地に到着しましたよ。



fc2blog_20170427003635618.jpg


あ、これは例のあれですねと気づいた方は「くるみのはな」通ですよ!

そうここは、松江城です♪

またの名を「千鳥城」です。


fc2blog_2017042700371413f.jpg


じゃじゃーーーん♪

もうまったくどんなけ城好きなんだと言わんばかりに城巡りです。

いえいえ、そう言わず聞いてください。

松江城は現存天守12城の内、国宝5城に指定されたお城なのですよ!

今回松江城を訪れてわたくし国宝5城を制覇いたしました!(感無量)


fc2blog_20170427003759ff4.jpg


私の住む街から松江はやはりかなり距離もありますので、なかなか訪れることができなかった。

ノワと相棒に感謝したいと思います。


fc2blog_20170427003841435.jpg


マナーパットとキャリーでノワも無事天守まで上がることができました。

風がとっても気持ちよく気分は殿様です♪


fc2blog_201704270039306de.jpg


そして天守から降りて、散歩ついでにわがままをいうことにしました。

どうしてもここ松江城で行ってみたかった場所があったのです。


fc2blog_20170427004013a6a.jpg


まず一つ目は、松江護国神社です。

奥左手にみえる鳥居が護国神社です。

こちらには英霊2万2千余柱が祀られています。


ここはもちろんノワは参拝できませんので入口で相棒と待っててもらって私だけが参拝です。

心引き締まる思いで鳥居をくぐりお参りしました。


fc2blog_201704270041130d5.jpg


そして二つ目は、城山稲荷神社(じょうざんいなりじんじゃ)です。

紅色の鳥居の奥に本堂があります。

こちらはわんこも参拝可能です、もちろんマナーはしっかり守ってまいりますよ!



fc2blog_20170427004148352.jpg

このお稲荷さんはたくさんのこんこんさん(きつねさん)の像があるんです。

小泉八雲が愛したこの神社、昔からその存在を知っていたので是非伺ってみたかったというわけです。

本当にたくさんのこんこんさんがお迎えしてくださいましたよ。

あ、ちなみに境内にたった1体だけある前足に珠を持ったきつねさんがいらっしゃるんですが。

見つけると願いがかなうんですって。


是非、松江城へ訪れたらこちらへもお参りしてくださいね。




松江城
〒690-0887 島根県松江市殿町1-5
電話: 0852-21-4030


松江護国神社
〒690-0887 島根県松江市殿町1-15
電話: 0852-27-5843


城山稲荷神社
〒690-0887 島根県松江市殿町477
電話:0852-21-1389




人気ブログランキングへ







コメント

コメントの投稿

非公開コメント