記事一覧

2017年春旅行・島根県2






出雲大社に到着して早速お参りすることにしました。

もちろんノワも一緒に参拝します。





犬も参拝できますが、神聖な場所ですから

マナーパットをして万が一に備えることにしました。


本殿前の鳥居からはさらにノワをキャリーに入れていくことに。

周りの方にご迷惑にならないよう気をつけて行きますよ。



では、手を清め中へと進みます。





キャリーに入っていれば満足なノワ。

今回も相棒に担がれて楽しそうです。





出雲大社のしめ縄は本当に大きいですねぇ。

ちなみにこの場所は本殿の横向きなんですよ。

雰囲気はここが正面のようですけど、実は違うんです(笑)。

もちろん正面からもご挨拶し、ゆっくり一周して神様にご挨拶しました。


そして今回は大切な仲間たちのご縁を神様に紡いでいただけるようにお願いしました。

本来私は神社でお願い事はしないのですが

私自身も含め、転機がここから始まるので、今回は特別に神様にお力添えいただけたら・・・と。

その代わり(?)、ちゃんと願いがかなったら

また訪れて今度はお礼にお参りしなくてはなりません。

早くそんな日が来るように頑張ろうと想います。






広い敷地、清々しい空気。

さすがたくさんの神様をお迎えする場所です。

本当に訪れてよかった。




そして、わんこと参拝ブログの定番もひとつ。





スサノオノミコトと因幡の白兎像の真似(笑)。

もちろん私の手にはおやつが握られています。

もう少し落ち着いて「お座り、待て」がいつもできるようになりたいなぁ。







人気ブログランキングへ









スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは~。

ノワちゃん、終始ゴキゲンだ(^^♪
嬉しそうでこっちも嬉しくなっちゃうね~💛

もしかして、宮島SAの紅葉マークの上で
写真撮ったとか??(⌒∇⌒)

Re: No title

ペルママ軍曹さん

こんばんは(キリッ☆)。
はい、ごきげんノワをみてるととても嬉しかったです。

ふふふ・・・ブー×です。
それではありませんよ、ママさん。
もっとすごいやつなの!はぁ~早く正解を言いたい(笑)。

No title

アンジュを迎える前に行きました♪
ほんとしめ縄の大きさにまず、びっくりでした(^o^)丿正面がまた違うというのも驚き♪
3拝ではなく4拝なのも新鮮でした(#^.^#)
すごくキレイで厳かな雰囲気漂ってました(*^_^*)
ママさんの願いにきっとお力頂けそうですね☆
一緒に行けて良かったですね(^o^)丿

No title

立派ですよね
神聖な空気が漂っているそんな気がしますね
歴史だけではなくやはりここには神宿るきがします

ノアちゃんも参拝のかいあってお座り上手ですね

Re: No title

アンジュままさん

こんばんは、大きなしめ縄ほんとうにすごいですよね!
人が作り出すものの素晴らしさに改めて感動しました。
そうなんですよ、正面ではないのです。なぜなら海の向きが関係しているようです。
この休暇も今回の事がなければできなかったので全てに感謝して5月からまた頑張ります。
ノワも一緒の旅行楽しかったです。

Re: No title

ゴルちゃんのママさん

はい、とても立派でした。
本当に日本という国の面白さは奥が深いです。

ノワは外に出るとなかなかお座りしてくれないんですよ。
いっぱい撮ってなんとか形になったのを使いました(笑)。
またトレーニング頑張ります。

No title

あらら・・くるみさん全身初登場?
どんな人なんだろうと想像が膨らんじゃうな~

で、ノワちゃん御一行
丁寧な参拝の仕方で
我が家が訪れた時の適当さが恥ずかしい

次の記事のお蕎麦
うちも食べたよ~お店は違うけど
キャリーから顔だすノワちゃんがとても楽しそうで
一緒に行けて良かったですね

Re: No title

なおさん

あれ、初めてかな?たしか以前ランに行った時にぼさぼさジーパン姿で写ってた気が・・・。
いや、もうそれは忘れてもらったほうがいいです(笑)。
たいしたナリしてませんよ、想像のくるみさんはきっと素敵なんだろうなぁ~♡

神社への参拝はみなさんそれぞれだと思います。
私も子供の頃はかなりいい加減でしたし、
10代の頃あれこれ勉強するうちにこのままではいかんな・・・とひとまずちゃんとしてみただけなんです。
そう、お箸の持ち方とか上げ下げとか。そういうのと同じ感じです(神さんを箸と一緒にするって罰当たりな私)。

お蕎麦美味しいですよね。
全国いろんなお蕎麦があるけど、旅先で食べるお蕎麦はなんだか嬉しいです。
ノワも一緒でよかったです!!

コメントの投稿

非公開コメント