記事一覧

ノワの歯





今日はノワの口の中の写真を掲載します。

決してきれいな口の中ではありません。

もし、お気を悪くされたら申し訳ありません。

嫌だな…と思われる方は

どうぞ、スルーして下さい。

よろしくお願いします。










ノワの歯は、我が家に迎えた時

かなり酷いものでした。

当時の写真は撮っていないため

現状の歯で説明を。



右側の歯の写真


青い丸の中の歯に付いている茶色部分が歯石です。

これが6割くらいの歯に覆い被さるようについていました。





上下左右の歯が茶色の丸をつけたところ、ほぼ覆われた状態でした。


冬から春にかけては市販の歯磨きジェルをガーゼを指に巻いて磨いていました。

頻度は毎日~3日に1回。

あまり効果は出ていませんでしたが

酷くならないように、少しずつ取れるように続けていました。


夏になって少し慣れてきたので

歯磨きを2回に1度くらい使用して磨きました。

横の歯や前歯は少しずつですが、色が落ちてきました。


秋になって先生と歯石を真剣に取る話をした後。

歯磨きを毎日使用し、歯磨きガムを噛み始めました。

そして鹿の角を噛んだ翌日。



落ちた歯石


ノワの左奥歯を覆っていた歯石がコロリと落ちました。



左奥歯の写真


右側は写真のとおりまだ半分くらい覆われたままですが

あきらめずに歯磨きを続けています。



ノワは1年くらいペットショップのガラスケースの中で育ちました。

外の世界を見たこともなく、お散歩もしてもらえず。

私が出会った頃にはもうペットショップの方が前を通っても知らん顔で眠っていました。

かまってもらえないことを知っていたんだと思います。

他の仔たちはスタッフが通るとわんわん吠えたり飛びついたりしていたのに・・・。


売れ残ったノワは初期費用のみで販売されていました。





今のノワは私たちと色々小さな問題はあるけれど

おそらく楽しく生活しています。

ペットショップすべてが悪いわけではないでしょう。



でも、あんなに狭いところに1日中寝たままで身動きもせず

売れずに大きくなってしまえばケアもほとんどしてもらえず生きていました。


それらがまかり通るのは、やはり買い手となる私たちにも問題があるのかもしれません。

生き残るためにお店側は暗い影となるものを残すのです。

それはペットショップだけではないと私は考えています。


最近のこの国はたくさんおかしなことが増えてしまっているように思います。

自分たちの都合のいいように、自分たちのことだけを考えているんじゃないかな。

もちろん私も含めてです。




小さな努力かもしれませんが

ノワを迎えてから少しずつ考えたことをかたちにしようと思い始めています。

それがたとえくだらない小さなことだとしても。









人気ブログランキングへ








スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます‼

歯石って厄介ですよね…
うちの仔は、お顔が少々潰れているので
その分、歯石は付きやすい…
それと
私のモノグサ😰

色々試したけど
今は、ビワの葉エキスを使っています。

歯石は、全身状態に影響するから
頑張って綺麗にしてください!

朱理は、10月、ホリスティック獣医さんに
無麻酔でゴッソリ取っていただきました🎵

ノワちゃんは、素敵な方と出会え、幸せですね〜

不幸なワンコ ニャンコがいなくなるよう
願わずにはいられません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

歯石恐るべし、そんな風に取れるのですね^_^;

ノワちゃんはくるみさんと出会えて本当に幸せですよ
そして、くるみさんの気持ちを動かしたノワちゃんの存在は凄いよ

一人の人間ができることは微力でしかないですが
何もしなけばそれこそ何も変わらないですもの
お互い自分ができること、それをしっかりとやっていきましょうね

Re: No title

こんばんは。

歯石ってカバーのように歯を覆うのですね。
コロリと落ちた時、白い歯が出てきて感動しました。
続けてよかったです。

朱里ちゃん、お顔潰れてなんかないですよ(笑)
とっても可愛くてキャバが改めて好きになりました。
昔お世話になったホームステイ先にキャバさんがいて、
とても愛嬌のある可愛い仔だった事を思い出しました。

無麻酔のデンタルケアはちょっと前から気になっているんですけど。
そこまで手が回らなくて、家でのケアばかりです。
落ち着いたら調べてみようかな。

もちろん、歯周病になって病気にならないようにこれからも頑張ります!

いつもみなさんにノワは幸せだとおっしゃって頂いて心強く思います。
でも、時々弱気に私がなってしまうんですよね。
私はおっちょこちょいだし、いつも誰かを幸せにできるほど
キャパが広くないなら…

これから、なにかできるかわかりませんが。
私にできることをしていきます。
私も不幸な仔たちがいなくなるように、小さくとも協力したいです。

Re: No title

鍵コメS様

ありがとう。
いつも何度もそうおっしゃってもらって。
いつかどこかで出会うことがあったらちゃんとお礼を言わせて下さい。
本当に、ありがとうございます。

Re: No title

鍵コメA様

こんばんは。
暖かなコメント本当にありがとうございます。
パーフェクトなんてないのだけど、問題はまだまだあるし
私は甘くて、それがいけないのですが。
これからもノワと一緒に楽しく暮らして行きたいです。

歯のケアてきめんに変わっています。
またいいご報告ができるように日々努力ですね。

Re: No title

なおさん

こんばんは、本当にびっくりしました。
それまでは少しずつ歯が見えてきた感じだったけれど。
これはコロリ…と音を立てるように落ちました!

幸せ…でしょうか。、それなら本当に嬉しいです。
少なくともあのガラスの中よりはマシだと信じていますが。
当たり前の日常にノワがいて私たちもきっと幸せなのです。
ギブアンドテイクですね!

私は大それた事はできませんけれど
こういう意思があるって表現することは決して無意味ではないと信じています。
はい、お互いに頑張りましょう。
明るい未来のために!

コメントの投稿

非公開コメント